迫力!武将の活版印刷はがき

「赤井直正」という武将をご存知ですか?
戦国~安土桃山時代に活躍した戦国武将で、
弊所がある現在の兵庫県丹波市あたりで勢力を誇ったとされています。

明智光秀の「丹波攻め」のときに、
現在の丹波市春日町にある「黒井城」に立てこもって戦い、
光秀を敗走させたという歴史も残っています。

渾名は「悪右衛門(あくえもん)」ということで、強い武将だったのだと推測されます。

その赤井直正をモチーフにした絵葉書を、活版印刷で作成しました。
イラストは丹波市のイラストレーター中川英明さん。
黒井城麓の赤井直正のイラストを描かれた方です。
迫力がある筆致の赤井直正、もう、格好が良すぎますよね!!

中川英明さんのこちらの彩色されたイラストは、
黒井城の麓や、市内の自動販売機などで
「見たことある!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

活版印刷で絵葉書にする際には、
彩色前の線画を頂き、亜鉛板で繊細にシャープに、
かつ力強く、凹凸をしっかりつけて表現しました。

イラストに描かれた強さ、勇ましさ、無骨さが、
活版印刷の立体感で後押し。
他の絵葉書とは一味違う、シンプルながら武将の強さが伝わる一枚です。

こちらは赤井直正が城主を務めた黒井城近くの道の駅、
「道の駅丹波おばあちゃんの里」にて発売しています!

道の駅 丹波おばあちゃんの里 – 舞鶴道・北近畿豊岡道 春日ICから160メートル 丹波の美味しいものが揃う道の駅

全国屈指の食材の名産地丹波の地元生産者より毎日入荷する新鮮野菜。丹波産品、お土産を販売する物産館。フードコートでは地元素材の良さを活かしたお食事、カフェ、弁当、惣菜、焼きたてパン、スイーツ、ジェラートなど美味しいものが揃っています。

PAGE TOP