本好きの女性の名刺を、活版印刷で。
デザイナーによるデザイン持ち込みで、ご本人と話し合いの上、線の太さや使う紙、インキの色を決めました。
特色のブルーブラックは、青と赤、少量の黒のインキを混ぜて作ります。ご希望の色を出すため、緻密に手作業で行います。
予算とご相談の上、シャープな印圧を表現する真鍮版を選択。
印刷は、全自動活版印刷機ハイデルベルグT型。ご本人、デザイナー立ち会いのもと印刷を行いました。
選んだ紙は空気を含む軽さがある「気包紙」。希望のインキの色も、実際の紙の上だと印象が違って見えることがあるので、その場でチェックをしながら印刷します。
また、印圧も「もっとぎゅっとかけてほしい」「もう少し弱めてほしい」「線のシャープさを重視したい」など、実際の印刷物を見ながらローラーと版の高さを細かく調整します。
今回の名刺印刷では、イラスト、文字、その両方の線がくっきりシャープに写るよう細部に渡り調整を行いました。
イラスト入りの名刺の場合、活版で効果的に表現するための線の太さや紙と版との相性で見え方が変わる場合があるため、
デザイナーと相談しながら活版印刷に適した表現を探ります。
紙 の 種 類 気泡紙 ライトラフ 255kg
印 刷 色 表面:1色(特色)
凸版の種類 真鍮版
使用印刷機 HEIDELBERG PRATEN T型
プ レ ス 圧 light